株式会社マーベラス

業績ハイライト

2024年3月期 第3四半期の業績は、売上高は、前年同期比118.2%の217億6,000万円、営業利益は、同43.8%の13億9,000万円となりました。

コンシューマゲームの新作が国内、海外で複数発売されたことやアミューズメント事業の好調継続、舞台公演の売上が前期と比べ増加したこと等により、前年同期比増収となりました。
しかしながら、新作ゲームソフトの発売に伴う開発費の計上、増加に比べて、それらの販売が低調な推移となったことなどの影響により、大幅な減益となりました。

セグメント別の実績としては、デジタルコンテンツ事業は、売上高が、前年同期比118.2%の121億3,700万円、セグメント利益は、3億円の赤字となりました。
コンシューマゲームの新作が国内外で複数リリースされたこと等により、売上高は前年同期と比べて伸長いたしました。
しかしながら、第1四半期に発売した『LOOP8(ループエイト)』の販売不振に加え、続く『FREDERICA(フレデリカ)』、『ファッションドリーマー』につきましても、想定を下回る販売推移となり、開発費を十分に回収することができずに第3四半期時点では残念ながらセグメント利益はマイナスとなりました。

アミューズメント事業は、売上高が、前年同期比109.2%の66億200万円、セグメント利益は、同107.9%の25億1,200万円となりました。
当事業におきましては、引き続き、国内外でのポケモンシリーズの好調を背景に、前年同期と比べ増収増益となりました。

音楽映像事業は、売上高が、前年同期比143.8%の30億1,900万円、セグメント利益は、同110.6%の4億3,600万円となりました。
舞台公演事業の補助金の縮小により、利益率は低下したものの、コロナからの回復によりチケットやグッズの販売環境が改善し、前年同期と比べ増収増益となりました。

売上高(百万円)

2021年3月期2022年3月期2023年3月期2024年3月期
通期 25,520 25,728 25,341
3Q(累計) 17,292 18,953 18,412 21,760
2Q(累計) 9,419 12,838 11,546 13,999
1Q 4,668 6,473 5,319 6,883

営業利益(百万円)

2021年3月期2022年3月期2023年3月期2024年3月期
通期 4,414 4,600 2,488
3Q(累計) 3,340 4,006 3,176 1,390
2Q(累計) 1,699 2,900 1,774 1,153
1Q 890 1,464 780 531

経常利益(百万円)

2021年3月期2022年3月期2023年3月期2024年3月期
通期 4,558 5,054 2,931
3Q(累計) 3,286 4,190 3,509 1,746
2Q(累計) 1,678 2,984 2,427 1,646
1Q 891 1,474 1,132 886

親会社株主に帰属する当期純利益(百万円)

2021年3月期2022年3月期2023年3月期2024年3月期
通期 3,265 3,817 1,925
3Q(累計) 2,344 2,937 2,410 1,174
2Q(累計) 1,160 2,079 1,655 1,110
1Q 593 1,074 752 609

1株当たり当期純利益(円)

2021年3月期2022年3月期2023年3月期2024年3月期
通期 55.64 63.23 31.85
3Q(累計) 40.32 48.65 39.89 19.41
2Q(累計) 20.35 34.44 27.41 18.35
1Q 11.06 17.80 12.45 10.08

自己資本当期純利益率(%)

2021年3月期2022年3月期2023年3月期
通期 13.9 13.7 6.6

総資産経常利益率(%)

2021年3月期2022年3月期2023年3月期
通期 15.3 14.4 8.0

売上高営業利益率(%)

2021年3月期2022年3月期2023年3月期
通期 17.3 17.9 9.8