株式会社マーベラス

業績ハイライト

2024年3月期 第1四半期の業績は、売上高は、前年同期比129.4%の68億8,300万円、営業利益は、同68.1%の5億3,100万円となりました。

前期に国内で発売した『牧場物語 Welcome!ワンダフルライフ』の海外版のセールスが好調となったことや、舞台公演関連の売上が前年同期と比べ増加したことなどにより、前年同期比で増収となりました。
一方、利益については、新作ゲームソフト『LOOP8(ループエイト)』の販売が低調な推移となったことなどの影響により、減益となりました。

セグメント別の実績としては、デジタルコンテンツ事業は、売上高が、前年同期比136.4%の41億3,300万円、セグメント利益は、同45.5%の1億1,400万円となりました。
コンシューマゲームでは、完全新作のジュブナイルRPG『LOOP8(ループエイト)』を国内・アジアでは6月1日より、北米・欧州版とSteam®版を同6日より順次発売いたしましたが、目標を下回る販売推移となりました。
一方、『牧場物語 Welcome!ワンダフルライフ』の北米・欧州版とSteam®版を6月27日から順次発売し、好調なセールスとなりました。
オンラインゲームにおいては、長期運営タイトルの売上の減少を前期にリリースした『ドルフィンウェーブ』が補い、前年同期に比べ業績改善いたしました。
これらの結果から、デジタルコンテンツ事業としては、前年同期比で増収減益となりました。

アミューズメント事業は、売上高が、前年同期比97%の16億7,300万円、セグメント利益は、同91.1%の6億4,000万円となりました。
ゴールデンウイーク明けに、新型コロナウイルス感染症が5類に移行したことで、旅行や行楽などが増え、筐体の収入が一時的に落ち込むなど影響を受けたことで収益がやや減少いたしました。

音楽映像事業は、売上高が、前年同期比191.4%の10億7,600万円、セグメント利益は、同87.8%の2億100万円となりました。
舞台公演および関連パッケージの販売収入が前年同期と比べ増加したことで、売上が増加いたしましたが、舞台公演関連の補助金等の減少やアニメ制作費の先行投資により、前年同期比で減益となりました。

売上高(百万円)

2021年3月期2022年3月期2023年3月期2024年3月期
通期 25,520 25,728 25,341
3Q(累計) 17,292 18,953 18,412
2Q(累計) 9,419 12,838 11,546
1Q 4,668 6,473 5,319 6,883

営業利益(百万円)

2021年3月期2022年3月期2023年3月期2024年3月期
通期 4,414 4,600 2,488
3Q(累計) 3,340 4,006 3,176
2Q(累計) 1,699 2,900 1,774
1Q 890 1,464 780 531

経常利益(百万円)

2021年3月期2022年3月期2023年3月期2024年3月期
通期 4,558 5,054 2,931
3Q(累計) 3,286 4,190 3,509
2Q(累計) 1,678 2,984 2,427
1Q 891 1,474 1,132 886

親会社株主に帰属する当期純利益(百万円)

2021年3月期2022年3月期2023年3月期2024年3月期
通期 3,265 3,817 1,925
3Q(累計) 2,344 2,937 2,410
2Q(累計) 1,160 2,079 1,655
1Q 593 1,074 752 609

1株当たり当期純利益(円)

2021年3月期2022年3月期2023年3月期2024年3月期
通期 55.64 63.23 31.85
3Q(累計) 40.32 48.65 39.89
2Q(累計) 20.35 34.44 27.41
1Q 11.06 17.80 12.45 10.08

自己資本当期純利益率(%)

2021年3月期2022年3月期2023年3月期
通期 13.9 13.7 6.6

総資産経常利益率(%)

2021年3月期2022年3月期2023年3月期
通期 15.3 14.4 8.0

売上高営業利益率(%)

2021年3月期2022年3月期2023年3月期
通期 17.3 17.9 9.8