株式会社マーベラス

業績ハイライト

2025年3月期 第2四半期(中間期)の業績は、売上高は、前年同期比92%の128億7,700万円、営業利益は、同51.4%の5億9,200万円となりました。

国内、海外ともに、コンシューマの基幹タイトルの新作発売がなかったことやアミューズメントの筐体入れ替えに伴い費用が先行したことに加え、前期末における会計見積もりの変更等により、当期において研究開発費が6億5,600万円増加し、前年同期比で減収減益となりました。
また、第1四半期までの円安推移から第2四半期にかけて円高に転じたことにより、当社が保有する外貨預金に影響があったこと等により、営業外費用に為替差損3億6,800万円を計上した結果、経常利益は、3億7,300万円、中間純利益は、7,800万円となりました。


セグメント別の実績としては、デジタルコンテンツ事業は、売上高が、前年同期比77.9%の62億4,600万円、セグメント利益は、同66.7%の1億400万円となりました。国内外において、コンシューマ基幹タイトルの新作発売がなく、減収減益となりました。

アミューズメント事業は、売上高が、前年同期比102.7%の43億8,800万円、セグメント利益は、同75.7%の12億600万円となりました。海外展開の拡大等で増収となったものの、新筐体への入れ替えに伴う費用先行等により減益となりました。

音楽映像事業は、売上高が、前年同期比130.9%の22億4,200万円、セグメント利益は、同70.4%の1億7,000万円という結果となりました。舞台公演の売上計上が集中したことなどで売上は増加したものの、前期に取得したIPの育成に伴う費用先行等により、減益となりました。

売上高(百万円)

2022年3月期2023年3月期2024年3月期2025年3月期
通期 25,728 25,341 29,493
3Q(累計) 18,953 18,412 21,760
2Q(累計) 12,838 11,546 13,999 12,877
1Q 6,473 5,319 6,883 5,806

営業利益(百万円)

2022年3月期2023年3月期2024年3月期2025年3月期
通期 4,600 2,488 2,415
3Q(累計) 4,006 3,176 1,390
2Q(累計) 2,900 1,774 1,153 592
1Q 1,464 780 531 65

経常利益(百万円)

2022年3月期2023年3月期2024年3月期2025年3月期
通期 5,054 2,931 3,002
3Q(累計) 4,190 3,509 1,746
2Q(累計) 2,984 2,427 1,646 373
1Q 1,474 1,132 886 373

親会社株主に帰属する当期純利益(百万円)

2022年3月期2023年3月期2024年3月期2025年3月期
通期 3,817 1,925 -517
3Q(累計) 2,937 2,410 1,174
2Q(累計) 2,079 1,655 1,110 78
1Q 1,074 752 609 198

1株当たり当期純利益(円)

2022年3月期2023年3月期2024年3月期2025年3月期
通期 63.23 31.85 -8.55
3Q(累計) 48.65 39.89 19.41
2Q(累計) 34.44 27.41 18.35 1.30
1Q 17.80 12.45 10.08 3.28

自己資本当期純利益率(%)

2022年3月期2023年3月期2024年3月期
通期 13.7 6.6 -1.8

総資産経常利益率(%)

2022年3月期2023年3月期2024年3月期
通期 14.4 8.0 8.5

売上高営業利益率(%)

2022年3月期2023年3月期2024年3月期
通期 17.9 9.8 8.2