株式会社マーベラス

「剣と魔法のログレス いにしえの女神」ヒットの背景と軌跡

当上半期の業績向上に大きく寄与したネイティブアプリ「剣と魔法のログレス いにしえの女神」。今回は、そのヒットの背景と軌跡についてご紹介いたします。

剣と魔法のログレス いにしえの女神
©Marvelous Inc. Aiming Inc.

special01_title01.png

「ネイティブアプリゲーム」とは、App StoreやGoogle Playなどのアプリマーケットを経由して入手することができるゲームアプリケーションソフトとして提供されるゲームであり、WEBブラウザ上で提供されネットワークへの常時接続が必要な「ブラウザゲーム」と異なり、一部の情報処理をダウンロードした端末内で直接行うゲームです。スマートフォンの市場拡大とともに、ゲーム業界は、スマートフォンで楽しめる「ネイティブアプリゲーム」が活況になっています。

「剣と魔法のログレス いにしえの女神」は、ネイティブアプリゲームとして当社初の大ヒット作です。

special01_title02.png

「剣と魔法のログレス いにしえの女神」は、PCブラウザゲーム「剣と魔法のログレス」の楽しさをそのままに、スマートフォン端末へ最適化し、数分から遊べる手軽さを実現したMMORPG (*)です。

ジョブシステムや多彩な装備でのカスタマイズ、スキルを駆使したコマンドバトルなど王道のRPGでありながら、部屋の中ではもちろん、外出先や移動中に片手で友達と一緒に冒険やバトルを楽しめるゲームです。

(*) MMORPG:Massively Multiplayer Online Role-Playing Gameの略。大規模多人数同時参加型オンラインRPG

special01_title03.png

special_06.png

special01_title04.png

「剣と魔法のログレス いにしえの女神」は、リリース以来順調にダウンロード数を伸ばし、9月末時点で 400万ダウンロードを達成いたしました。また、各種ネイティブアプリ売上ランキングにおいても着実に上位へのぼり、過去最高で 3位にランクインしました。

special_03.png special_10.png

ダウンロード数およびランキングは9月末時点の数値です。